★お月さま兄妹がいてくれる幸せな毎日★

~かわいいお月さまたちとママの大好きなことをのんびりと~


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Tokyo Stamper’s Club と ATC。


スタンプが大好き!スタンプを楽しもう!そんなスタンプを愛する方々の輪を広げようとスプスプさんが立ち上げてくださった
Tokyo Stamper's Club』 の ATCのWA! に参加しました。
私をATCの世界に誘ってくれたrina53さんに紹介してもらって、私でいいの???と思いながらも思い切って参加しました。
RBRで先日お会いした時に、スプスプさんとrinaさんと沢山スタンプのお話をさせて頂いて~
とにかくスタンプを楽しむ輪を広げていこう!とスタンプが大好きな方々には嬉しいイベントなども開催されるようです♪

ATCのWA! 私が作ったATCです。

IMG_8352 5 IMG_8350 3 IMG_8351 4 IMG_8348 1 IMG_8349 2

スタンプのテクニックもよくわからないし、いつも押しただけ、切って貼った工作作品しか作ってないし~
いいのかな?こんなので~って心配になった私ですが、楽しく作るのが1番だからって安心させてくれたrinaさん。
いつも私のATCをここがいいね!とかここのこの感じ好き~~~って褒めてくれるのです(笑)
私、結構褒められると調子に乗るタイプなので・・・いつもありがとう!!!
ちっちゃな私のくだらないこだわりを気付いてくれるお友達には~いつも感謝しています。

私がATCのWA!に参加したことで~ こんなのでもいいのね!ってテクニックがないから作れないよぉ~なんて
思っている方々にも~ もっともっとATCを楽しんでもらえたらいいな~なんて思います。
難しいテクニックを知らない私でも楽しめてます。 特別な道具や材料がなくても大丈夫です!!!
キレイに着色出来るコピックやいろいろなスタンプマーカーなど私はほとんど持っていないのですが・・・
色鉛筆などでも楽しもうと思えば十分楽しめるので、オススメの道具なども少しずつ揃えたいなと思ってます。
いろいろわからないことを教えてもらえるのも、Tokyo Stamper’s Club の素敵なところですね♪


IMG_8282 1 IMG_8285 2 IMG_8286 3 IMG_8289 4 

IMG_8291 5 IMG_8292 6 IMG_8293 7 IMG_8295 8

本当に難しい作業は1つもしてないですが・・・ 楽しく作ることが出来ました。
このATCのデザインは、すごく思い出深い1枚なので、今回はちょっとリメイクしてみました。

IMG_8299 1 IMG_8300 2

お祝いATCの方は、スプスプさんもrinaさんもアリスのATCを作られていたので、ちょっとだけアリスを意識しました。
うちのムスメLUNAがたま~にチシャネコに見えるので・・・そんなイメージの1枚です。
実際にチシャネコの部分をLUNAの写真にしちゃってます。(OYABAKAですね。。。) シッポも本物です(笑)
使いたい!って思うグリーンのペーパーがなかったので、ミストやインクで何となく作りました。
花束もラッピングペーパーで何となくそれらしく作って、あとはグリッターなどもパラパラと。


スタンプを楽しめる場がどんどん増えていくと嬉しいですね♪
私も素敵な方を次のお友達に紹介させて頂きました。 また次回がとっても楽しみです。



  1. 2010/07/01(木) 17:05:53|
  2. ★SCRAPBOOKING★
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

ATCサイズって便利!?


暇な時についついやってしまうのが、ペーパーをカットしてストックを作る作業。
12インチの大きいままだと~なかなか引っ張りだして作ろうと思うまでに時間がかかってしまう。(私だけ!?)
私の場合は、作りたいと思った瞬間にパッと作るのが好きなので・・・ 身近にあるものだけで作ってしまいます。
テーブルの隅っこにいつも置いてある(片付けていないだけ・・・)箱やカゴなどには、使いかけのものがごちゃごちゃ。
でもこのごちゃごちゃ~が私には結構大事。これを片付けると何も作れないのです。

ATCサイズのカードストックは、死ぬまで1枚作る計算でも~~~私ミイラになっちゃう?ってくらいあります。
このATCサイズのペーパーは結構いろいろと役立つんですよ~ 私はカード作りに結構使います。
ちょこっとしたお礼カードなどにちょうどいいサイズなんです。

よく作るカードの1つがこんな感じです。

IMG_8330 1  IMG_8332 2

台紙がATCサイズ。 そこにちょこっとカード風にスキャロップにカットしたペーパーをブラッズで留めただけ。
中にびっくり箱のようにちょっと仕掛けをしたATCを作ったのがきっかけで、こんな感じのカードは私の定番です。
こどものかおの大きな大きなパンチがジャストサイズです。(グリーンのボディのスキャロップサークルパンチです)
ATCだよ!って送ってもOKだし~ ミニカードにもなるし~結構お気に入りです。

このカードは、LUNAが思いを寄せるカレにお手紙を送った時のものです。
思いがいつか届くといいね! ママも応援してあげるから~~~とLUNAと一緒に作りました。(OYABAKA!)


スタンプ収納も永遠の悩み~~~ですよね(笑) 私は片付けが苦手。その上、狭いお家。収納スペースもない!
いつもリビングの片隅に積み上げられたスタンプなどが入った箱。 パパも見て見ぬふり!?(感謝!)
ニャンズたちは、ジャングルジムにゃり~~~と楽しそうに遊んでますが・・・(汗)

そんな中、私が大好きなスタンプDarkroom Doorの缶の収納はとっても便利でお気に入りです。
ciao*carinaさんでお取り扱いしていますが、全部欲しくなってしまう危険なメーカーさんです。
こちらのスタンプの缶にガッツリ収納してしまえ~~~といろいろとアンマウントスタンプを収納しています。
何となくつながりのあるものを~と使いやすいようにしています。
ラミネーターを出してきて、押したものをラミネートしてそこに貼り付けて収納すればわかりやすいのですが~
出すのが面倒。。。(汗) そんな私なので、クリアファイルで簡単に。でもこれオススメですよ!!!

IMG_8241 1 IMG_8242 2 IMG_8243 3 IMG_8245 4

缶のふたの部分も立派な収納場所。 本当にこの缶、すご~~~いといつも思ってしまいます。
アンマウントスタンプって収納次第では~忘れちゃうこともあるので、やっぱり見やすい収納が1番ですね。
こちら缶だけでもお取り扱いがあります。私が買ってしまってお品切れですが・・・(笑)
少しずつ増やして、ここに収納して使いやすくしたいなぁ~~~なんて思ってます♪

スタンプの収納って本当になかなか進まないですよね。。。 少しずつ少しずつ~~~です。


  1. 2010/06/29(火) 21:40:39|
  2. ★SCRAPBOOKING★
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

モデルはLUNAで。


昨日は甥っ子の幼稚園の運動会。 おじ&おば(私たち夫婦)も何とか頑張りました。
車をぶつけるハプニングあり~でしたが、楽しい運動会。 曇りで強い風、うっかり真っ赤に日焼けをしました。
お手手がお熱出てます(笑)
来年は、年長さんなので競技も沢山。 組体操、鼓笛隊、リレーなど面白い競技がいっぱいです。
果たして甥っ子に出来るのかな!?と今はまだ心配ですが。 秋から来年の組体操の練習がスタートするそうです。
1年後は私も体力を付けて参加しないと~バテそうだわ。


モデルは、LUNAで。 そう、最近のカード作りにはLUNAちゃんがモデルをすることが多いのです。
お礼のカードを作りたい。 Primaのペーパーをどうしても使って作りたかったのです。
やっぱりグレーのLUNAちゃんが、ピッタリと言うことで採用です!

IMG_8195 1 IMG_8202 1 IMG_8201 1 IMG_8194 1

私にしては、珍しい色使いなのですが・・・贈る相手を思って作りました。
中のページには、メッセージを書きました。 パターンペーパーの裏側のページには、写真で簡単に飾りました。
本当は2枚のペーパーを真ん中で縫って留める予定だったのですが、さっきまであったはずの針と糸がない!
仕方なく糊で貼り付けてしまいました。(結果、開きにくい~~~大失敗です) 探せばよかった~糸と針。
そして糊のすぐ横に、糸と針の入れ物が。 あれ?さっきはなかったのに~~~何で??? そんなものですよね。。。
カードをラッピングしたら、ファイバーにホチキスで留めようとインクで汚した蝶々たちが落ちてました。
あっ!忘れてた~~~ ホント、1つ2つやろうと思ったことを忘れてしまいます。ダメですね。

LUNAの表情が、見る角度によって違うので、それも写真の面白いところかなと思います。
この写真では、イマイチ伝わらないので残念ですが・・・ 開き具合で本当に違うんですよ~~~

ちょっと失敗しちゃったカードですが、喜んでもらえて嬉しかったです。


ニャンコ大好きさんで、カード交換会を楽しんでいます。
7月締め切りの交換会は、ニャンコdeSUMMER! サブテーマとして、写真を使ってみよう!です。
私は普段から、写真を使ってしまうことが多いのですが、とっても楽しいですよ♪
ニャンコメンバーさんのお友達でネコ好きさんの方ならどなたでも参加出来ますので~ ぜひぜひ♪



  1. 2010/06/21(月) 11:51:58|
  2. ★SCRAPBOOKING★
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

カードのメインは・・・


カードを作るのが好き。 相手のイメージで作るので、カードを送ろう!と思った時に作ります。
そしていつもワンパターンなのです。
でも楽しいからいいのいいの!

カードを作る時、このスタンプを使いたいな!とかこのペーパーを使いたいな!なんて思いながら作ったり、
お友達から頂いたカードのレイアウトが気に入った時は、そのお友達に同じスケッチでカードを作ったりします。
これ、とっても楽しいですよ♪ 気付いてくれると~さらに嬉しくなります。

私はモノトーン系というか、地味なものが多くて・・・ 色づかいが下手です。
好きな色しか使えない・・・なかなか冒険が出来ません。 やってみたいけど~~~落ち着かないような気がして。
3色使ってみよう!とかいつも頑張ってみるのに~~~ 地味地味になってしまう(笑)

そして私の場合、カードのメインは・・・ いつも写真です。 OYABAKAなので・・・お友達にしか送れません。。。
最近は、MOONよりLUNAで作ることが多いです。(お披露目も兼ねて・・・)
LUNAのお洋服(毛)は、ブルー(グレー)で、模様もなくて、地味なのです。 合わせやすいです。
MOONの場合、ちょこっとお洋服に模様があるので~ たまにペーパーと合わない時もあります。
セピア印刷やモノクロ印刷などにすると、ちょっと使いやすいかなって思います。



最近作ったカードたち。

イエローで元気な感じで作りたかったお誕生日カード。 お花を贈るような気持ちでお届けです。
Primaのお花を簡単にラッピングして花束のようにしたら~ これだけでポイントになりました。

IMG_0274 1  IMG_0275 1  IMG_0282 1


ちょこっと色を意識して作った、Thank youカード。
地味にモノトーンでまとめずに、頑張って色を使うように意識しました。 少しは使えたかな!?
ボーダーパンチで少しアクセントを加えて・・・ ド~ン!と写真がメインです。

IMG_7982 1  IMG_7984 1  IMG_7980 1


簡単に本当に配置して貼っただけのカードです。 でも相手を思って作るのは、とっても楽しい♪


写真を使ってカードを作ってみるのも、ちょっと楽しいので・・・オススメです。
ニャンコが苦手な方には、お花の写真をメインに送ることが多いです。
近所のバラクラで撮った写真を最近はよく使います。 実家のお庭も素朴でいい写真が撮れるので好きです。
あとは地元の海や景色かな。 お気に入りの写真を使うこと・・・これが楽しく作れるポイントなのかも。。。
かわいい娘ちゃんや息子くんの写真もお友達(ママ)のお誕生日カードなどには、よく使います。
とっても喜ばれます。 飾れる~~~~って、言ってもらえると、やっぱり嬉しいですね。
飾ってもらえるカード・・・ そんなカードをこれからも作れたらいいな♪





  1. 2010/06/15(火) 10:38:13|
  2. ★SCRAPBOOKING★
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

天使の寝顔と悪魔のお手手。


MOONくんは、ママのお手伝いをしてくれるだけではなく・・・
『ダメ!』って言われたら邪魔はしない、とってもいい子。

でもLUNAちゃんは、ダメって何? 何でダメなの??? 気にしない気にしな~~~い。
とにかく寝ている時だけいい子で・・・ ママの作業中は、悪魔かと思うほど。

でもニャンズにとっても、ママの作業中は楽しそうなものがいっぱいなんだろうね。
リボンとか紙の切れ端とか~ ゴミ?みたいなものが大好き。 でもうっかりすると~~~
大事な作品のリボンで遊んでいたり。 毛深いお手手には要注意!!!

RBRさんのBlossom Sundayに遊びに行ってきました。
講習などは、当日の都合がちょっとわからなかったので参加出来なかったのですが、のんびりと
遊びに行くことが出来てとっても楽しかったです。
rinaさんと娘さん、yuiさんの娘さんのmiuちゃんのおかげで私も楽しくぷち体験を見学出来ました。

Blossom Girls Challenge にも実は参加しています。
本当は今回はチャレンジもあるし~絶対に無理!と思っていたのですが・・・
Blueから参加させて頂いているし~なかなか諦められず、無謀にも申し込み! 
春に新しい家族が増えたし、その記念になるかも!って思い切りました。
31枚同じものを作りました。 コンテストと言うことは、すっかり頭の中から消えていた気がします。

お花をイメージしたもの・・・ この時点で、すでに脱線してしまった私です。
お花? オハナ~ Ohana~~~ 結果・・・さむ~いダジャレのようですが・・・ オハナ~な作品に。
スティッチ好きの方、ハワイ大好きな方は、はいはいって感じですが、ベタですよね。
Ohana=家族 をイメージして作ってしまいました。 お花はどこに??? 
私とっては、お花のような存在なので・・・ そんな思いを込めて作りました。
材料を買おう!と思ったときには、えぇ~~~Primaのお花なんて全然ない! のん気な自分を反省。

私のページは、とことん貧乏なページになってます。。。(汗)
Primaのペーパーを数枚で完成!と言った、子供の工作のようなページですが・・・ 私の実力はそんなもの。
でも2010年春にMOONがお兄ちゃんになったこと、LUNAがうちのムスメになったこと、何とか形に出来ました。
こんなすごいプロジェクトに便乗しちゃっている感じですが、どうかお許しを!

ニャンズがなかなか静かにしてくれないので~写真も全然撮ってないし、表紙なんて作った記憶がないほど。
31枚でいっぱいいっぱい~だったので、表紙は手抜きというか。。。 手抜きです。

IMG_0322 1 IMG_0326 1 IMG_0327 1 IMG_0319 1

いっぱい集まったら・・・気持ち悪いね! どう見ても地味で、これで完成なの?って感じ。(反省!)

IMG_0316 1  表紙の内側部分だけなぜか写真が。 

表紙の内側は、見えないよ~~~って感じの、うっすら透けて見えるような感じです。
ニャンズへのメッセージなど。 どこまでOYABAKAなんでしょ~~~私は。

IMG_6700 1 IMG_0328 1 お気に入りの横浜限定まめぐいと一緒に旅立ちました♪

パンチのお花部分・・・全然立体的にならず(汗) 小さなバタフラ~イも、ベタ~っとくっ付いてしまいました。
うぅ~~~ん、イマイチ。 収納には、バッチリなページなんだけどね(笑)
隠れメッセージも一応あります。 お月さまつながりです。 我が家の未来がちょっとだけ!


RBRギャラリーの展示は、とにかく素敵でした。

IMG_7916 1 IMG_7918 1 IMG_7921 1 IMG_7922 1

この壁、欲しい~~~ ってくらい、本当に壁一面が美術館のようでした。
一緒に行ったrinaさんのページもすっごく好き! 番号で展示でしたが~すぐにわかりました。
赤いバラのお友達の作品は、入った瞬間に目が合いました。 愛かな!?
そして製本されたものは、ものすごい厚みで・・・笑ってしまいました。 我が家に戻ってくるのが楽しみです!


RBRのみなさま、yuiさん、素敵な企画をありがとうございました。
参加して本当によかったです。




IMG_6756 2 いい子になってね~~~LUNAちゃん!!!




  1. 2010/06/10(木) 17:44:58|
  2. ★SCRAPBOOKING★
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

MIKI

Author:MIKI
MOONとLUNAのママです。
優しくてママにベッタリなお兄ちゃんのMOONとやんちゃでマイペースな妹のLUNA。
かわいい兄妹とのんびりと好きなことをして過ごしてます。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

